So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ物の話 ブログトップ

梅シロップとかき氷 [食べ物の話]

先日のAmazonプライムデーでかき氷機を買った。かき氷機はうちにあったけど、それはずいぶん前にスーパーで買ったもので、夏の間ずっとキッチンに出しっぱなしにしておきたいというデザインではなかったので使うたびにしまっていて、挙げ句の果てには去年は出すのが億劫で一度も使わずにいたら氷を削る刀の部分が錆びてしまったのだった。というわけでAmazonプライムデーで前から欲しいと思っていたかき氷機が安くなっていたので迷わず購入。(プライムデーで2900円くらいだった。)台所におくと結構存在感がある。でも出しっぱなしにしておいても嫌じゃない。
かき氷機.jpg

こう見えで電動。側面のハンドルを手前に引くと氷が削れる。氷の荒さも調節できて、一番細いのだと雪みたいになる。・・・と書いているけど実は私はまだ一度も使ったことがなく、もっぱら子供達に作ってもらっている。シロップは6月に仕込んだ梅シロップ。
梅3.jpg

6月のある日、仕事に行く前に娘に学校から帰って来たら梅を氷砂糖に漬けておいてと頼んでおくと
梅1.jpg

仕事から帰ってくると瓶2つ分の梅シロップが仕込まれてあった。
梅2.jpg

たくさんシロップができたけど、炭酸で割ったり、かき氷にかけたりしていたらあっという間に残り100ccくらいになってしまった。来年はもっとたくさん仕込もう。

こちらは先週末に食べた「雪ノ下」の宇治抹茶かき氷。抹茶を凍らせた氷を削っているらしく、濃厚な抹茶味だった。サラサラでふわふわで苦味もほどよく、美味しい。写真の奥は生姜かき氷。
かき氷.jpg

うちの新しいかき氷機でも何かの味の氷を作って削ってみたい。果物そのものを製氷器型に凍らせて削っても美味しいかも。


ドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器 ブルー DCSP-1651

ドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器 ブルー DCSP-1651

  • 出版社/メーカー: ドウシシャ
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0) 
食べ物の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。