So-net無料ブログ作成
子供の作品やお仕事 ブログトップ

テラトリウム [子供の作品やお仕事]

夏休みもいよいよ残すところ数日、というある夜のこと。仕事から帰ってきたら娘が夏休みの自由作品でテラトリウムを作ると宣言してきた。鉱物の本を読んでいて作りたくなったらしい。私のイメージしているテラトリウムは苔をベースにしたものだけど、娘にとっては石がメインらしい。娘は小さい頃から石が好き。

土曜日の朝一番に近所のミュージアムショップへ行きお徳用鉱物セットのようなものを入手。入っていた鉱物は、石英、紫水晶、黃鉄鉱、ホタル石、メノウ、黒曜石だった。今まで本の中でしか知らなかった鉱物を手に入れウズウズして後部座席に座っている娘が「ママ、開けてもいい?」と聞くので、「良いよ。」と答える。ミラー越しに娘の様子をチラッと見ると、鉱物と名前をひとつひとつ確認していた。「ありがとう。今までで一番うれしい。」と泣きそうな声で静かに言う娘。感無量なのか。可愛い。そんなに喜んでもらえるともっと石を買ってあげたくなる。買わないけど、ちょっとオヤジな気分になる。

ベランダにある多肉植物を選び、何かの景品でもらったマググラスを使ってテラトリウムを作成。
IMG_20170819_150513434.jpg

石を入れる作業に一番時間をかけていた。
IMG_20170819_151753305.jpg

霧吹きをかけて完成。どこから眺めても石がきれいに見えるように設計したらしい。完成後、どの角度からどうみえるように工夫したかの長い説明を聞いた。
IMG_20170819_155306097.jpg

IMG_20170819_155419133.jpg

そのテラトリウムは今小学校の教室の中。今のところまだ枯れていないって。多肉植物から根っこがでるといいな。

石好きな娘の好きな本。写真が美しいだけではなく、解説も詳しく、満たされた気分になる一冊。石を使った手作り作品が素敵で夢が膨らむ。


鉱物レシピ 結晶づくりと遊びかた

鉱物レシピ 結晶づくりと遊びかた

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2015/05/07
  • メディア: 大型本



コメント(0) 
子供の作品やお仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。