So-net無料ブログ作成
検索選択

今年のバラ [植物のこと]

もうこのままだとブログの書き方を忘れそうな6月。前回の記事から8ヶ月。息子と私と娘が誕生日を迎え、息子が中学生になり、家をちょとリフォームし、どきどき出かけ、ときどきお客さんが来て、そして毎日仕事の日々。バラが満開の季節も過ぎてしまった。

ゴールデンセレブレーション2
今年は、今までピエールドロンサールを植えていた鉢にゴールデンセレブレーションを植え替えてみた。そしていつも花付きが悪いピエールドロンサールはもっと大きな鉢に植え替え、オベリスクに縛るのはやめてのびのびと自由に育てることにした。ゴールデンセレブーレーションはこの鉢とオベリスクとの相性が良かったらしくビックリするほど蕾をつけて、やがて満開。一度に27個も花が咲いた。こんなことは初めて。
ゴールデンセレブレーション満開
頭が重いので垂れてしまう。うなじが良い感じ。
ゴールデンセレブレーションうなじ
ウォラトンオールドホールは確か白っぽい花だと思ったけど、なぜか今年のはすべて薄いピンク色。枝が伸びてきたので家にあった長い支柱を曲げてアーチを作り支えにしている。
ウォラトンオールドホール
ウォラトンオールドホールとアンブリッジローズが隣同士で咲いているとどっちがどっちかわからない。匂いは違うんだけど。そこで比べるために花瓶に挿してみた。すると同じピンクでも色味が違って、うん、やっぱり違うんだなと思う。
似てる
奥がウォラトンオールホールで手前の二つがアンブリッジローズ。アンブリッジローズも他のイングリッシュローズと同様に頭が重いタイプだけど、頭が垂れることなくシャキッと咲く。
アンブリッジローズ1
良い香り。花の中に潜りたい。
アンブリッジローズ2

娘の誕生日の頃はいつもバラがたくさん咲いている。今年も誕生日の花としてベランダのバラを切って飾った。
誕生日の花

今年は5月の1週目が満開の時期だった。ベランダのバラ集合。
薔薇いろいろ

普段はこんな感じね。
普段のベランダ

おまけ:今年のニゲラ。よく咲く。毎年種を採って冬になったら種まきをしている。たくさん種が採れるので今年はマンションのツツジの根元に花咲か爺さんが灰をまいたみたいにサッーとニゲラの種をまいてみたが、一粒も発芽した気配がない。残念。
ニゲラ
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。