So-net無料ブログ作成
検索選択

勝竜寺城公園 [おでかけ]

なんともう8月末!本当に月日が経つのは早いなぁ。今日は子ども達に夏休みの宿題はどの程度終わったのか聞いてみたら、ふたりともほとんど終わっていないことが判明した。ショック。私もブログにでかけた場所や思い出など記録として残しておこうと思っていたのに、放置していたではないか、半年以上片付けていない書類等もたんまりあるではないか、などといろいろ反省し、まずは自分自身がきちんとやろうと思っているところ。

これは7月の末の話。なんとなくどこかに出かけたくなり、あべのハルカスにでも行く?などと家族と相談していたが、なぜかその結果、京都の長岡京にある「勝竜寺城公園」を訪れることに。

IMG_20140727_104756_2014082416163036f.jpg

ボランティアガイドの方がいらっしゃり、10分程度だけお願いしたところ、結局何十分も説明をしてくださった。細川ガラシャが過ごしたことや、戦国時代のエピソード等いろいろ。私は勉強になったが、そもそもどうしてこの場所にお城が作られたのか、その辺のことを知りたかったなぁ、と思いつつ、城を後にする。(聞いたんだけど、これという回答を得られなかった。)公園の池の中とお堀に立派な鯉がたくさん泳いでいた。

外には細川忠興と玉の像が。私がその像をみて思い出したことは2つ。ひとつは大学生時代に美容院へ行ったとき、ちょうど「細川ガラシャ」という分厚い本を夢中で読んでいたので、髪を切ってもらっている間もずっと読んでいたのだけれど、美容師さんがやたらと話しかけてきて「いい加減集中して本読ませてよ〜」と心の中で叫んだこと。お会計の時にその美容師さんから電話番号が書いてある紙を渡されたのでそれ以降その美容室に行くのはやめた。もうひとつは以前幼稚園の役員をしていたときにシスターと玉造教会を訪れたこと。和風マリア様みたいな細川ガラシャ像やガラシャの絵が素敵だった。家族にもみせたいので今度連れて行こう。

IMG_20140727_114545_201408241616319ac.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。