So-net無料ブログ作成
検索選択

この夏からはまっている食べ物 [料理]

毎日仕事が忙しい。しかし子ども達がお腹を空かせて待っているので思い存分残業をするわけにもいかず、家に仕事を持ってかえってやっている始末。この作業、職場でやれば残業代が出るのになぁ〜と思いながら。一昨日は仕事中に「7時からマンションの友達と公園へ花火をしにいってもいい?」と娘から電話が。大人も一緒なら良いよ、と許可し、もうそろそろ花火から戻ってきているだろうと思い8時頃に帰宅したら子ども達はまだ帰ってきていなかった。公園にのぞきに行くと薄暗闇のなか全身ずぶ濡れで水鉄砲遊びをやっている子ども達を発見。花火の後に水鉄砲。昼間に遊ぶより夜に遊んだ方が熱中症にならなそうで良いけど、我が家の6年生男子よ、それで良いのか、みんな塾に通っているのに、と不安が胸をよぎる。塾に行きたくないらしい。でも少なくともこの夏に小学校の復習はしておいた方が良いだろうと思うので、あちこちに散乱している添削教材を一緒にまとめて整頓してあげたいと思っているが、なかなかできない。特に先月は仕事以外の用事も多すぎて月末に熱が出る始末。部屋もぐちゃぐちゃ(特に私の部屋)。頭のなかもぐちゃぐちゃ。どこかで軌道修正しなければ。

熱が出るほど忙しい7月だったが、おいしいものはしっかり食べていた。まずいただきものの「マチカネワニどら焼き」。緑の餡と黒豆がはさまっている。生地がしっとりしていて美味しかった。
IMG_20140717_061553.jpg

毎朝暑くて苦しいので、気分をあげるために最近飲んでいるスムージー。凍らせたアサイーとブルーベリーとイチゴで。体がすっきり、家族もにっこり。
IMG_20140731_071026.jpg

そして、ぬか漬け。過去に何度か挑戦したが、ぬか床の味が良い具合にならずいつも途中で捨ててしまっていた。で、今度こそ!と思い、ネットで美味しいぬか床を探す。容器も野田琺瑯のものにして、毎日気分良くぬか床をかき混ぜている。ぬか床そのものが美味しくて、娘なんてぬか床だけをつまんで食べている。漬ける野菜は特にミニトマトのぬか漬けがお気に入り。ぬか床をかき混ぜているので手もつるつるになり、全体的にお肌の調子も好調。
IMG_20140803_161535.jpg


ぬかの素1個  無農薬 無添加 超熟成 簡単 ぬか床ぬかの素1個  無農薬 無添加 超熟成 簡単 ぬか床
()
祇園ばんや

商品詳細を見る


野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32
()
野田琺瑯

商品詳細を見る

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。